2013年04月19日

春のSUNSUNマーケット♪

0428sunsun.jpg

川根女子部&茶茗舘プロジェクトチーム主催の
「川根SUNSUNマーケット」のお知らせで〜す晴れ

2013年4月28日(SUN) 10時〜14時
@フォーレなかかわね茶茗舘 (雨天決行)


お馴染みの出店者をはじめ、今回は体験ものがワンサカるんるん

デコパージュ石けんづくりや折り紙ワークショップ、
アロマハンドマッサージ、アロマスプレーづくり などなどイベント

太極拳や青空フラなど、参加型のものもありますよ〜んわーい(嬉しい顔)

ゴールデンウィークまっただ中なので、町外からのお客様もたくさん来てくれるといいなぁ晴れ
もちろん、川根本町の皆さんに楽しんでいただくのも大事晴れ

お天気サンサン晴れ笑顔サンサンわーい(嬉しい顔)の青空マーケットになりますよ〜に黒ハート

皆みなさん、ぜひ遊びにきてくださ〜〜〜〜い手(パー)

といいつつ、かつこは仕事で山登りザンスふらふら

posted by かつこ at 10:43| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 川根女子部♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

原点回帰 〜嵐の前の静けさ編〜

dP4040042.jpg

理由もなく沈んだり、寂しくなったり、現実逃避したくなったり…
そんなときってあるよね。
春だから?

というわけで、今日は午後からプチ逃避行ダッシュ(走り出すさま)
なんだか一人になりたいなぁ、なんて思って町外へ車を走らせてみたものの、
結局は島田止まりくつ

そして町内の知人・友人に偶然会ったりして、
逃避行になんなかったりするふらふら 

本当に一人になりたかったら、家に閉じこもっていればいれば良いノダ家
もしくはもっと遠出するか…車(RV)

上の写真は大井川鉄道・下泉駅。
2年前の今ごろ、列車に揺られてこの駅に降り立ちました電車
川根本町に足を踏み入れた記念すべき場所です足

ドキドキ、ワクワク揺れるハート
期待5割、不安1割、残り4割は「まぁ、何とかなるやろ」みたいな決定

この駅で降りたのは私ともう一人くらい。
線路の向こうでは役場のK子さんとT村さんが待っていてくれました。

「あぁ、今日からここで新しい生活が始まるんだなぁ」

下泉駅の前を通るたび、あの日のことを思い出します。
まるで昨日のことのように、鮮明に。

云わば、ここが私の「原点」

この2年、いろんなことがありました。
でも、いつまでもこの「原点」と、あの時の気持ちを忘れずにいたいです。

いつもは通りすぎるだけだけど、今日はちょっと立ち止まってみました。

2年前の自分に比べたら、今の自分はとっても幸せなのではないか?
だからこそ悩んだり焦ったりすることも増えたのかもしれないなぁ。

でも、それも悪くないと思っている自分もいたりして…

昨年の3月、協力隊活動を終えて
この町を一度離れる時も「下泉駅」でした。

川根本町で大事な人、大事な場所がたくさん出来たけど、
すべての始まりはココだったんだなぁ。

なんだかシンミリしてしまいましたふらふら

今日は誰とも会わずに誰とも話さずに、自分だけの一日にしよう。
まったく計画どおりにはいかなかったけど、そうさせてくれないこの町の環境が
これまた愛おしかったりもするのです揺れるハート

チョットだけ気持ちをリセットsoon

明日からまたガンバローパンチ

春の嵐の静けさを前に、かつこ。


posted by かつこ at 23:04| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

「石の上にも三年」編、始まるよ〜♪

2011年4月からスタートした、かつこの川根本町生活も3年目を迎えました。

2011年度は緑のふるさと協力隊。
2012年度は観光協会職員としてエコツーリズムネットワーク事務局。

からのぉぉ〜〜〜〜 3年目・2013年度は…

な、なんと 『かつこ、公務員になる』の巻 ですどんっ(衝撃)

といっても臨時職員ですけどねあせあせ(飛び散る汗)

川根本町エコツーリズムネットワークの事務局が
役場商工観光課内に移ることになったので、かつこも一緒にお引越しというわけ。

まさか自分が役場職員になるなんて…予想だにしなかった展開ですぴかぴか(新しい)

新天地でも昨年度同様、
エコツーリズム推進のための「地域コーディネーター」という立場で頑張ります!

正直、不安や焦りもありますふらふら
夜眠れなくなるほどではありませんが…

役割を与えてもらえるってことは、本当にありがたいこっです。
こんなどーしよーもない干物女かつこですが、今年度もどーぞヨロシクです手(パー)

仕事は仕事で頑張るのは「当たりまえだのクラッカー」なので、
プライベートでは“脱・干物”を目指しますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

某・静岡県知事さんが「何事も10年は辛抱だ」
新人たちを前におっしゃっていましたが、
さすがに私かつこには10年後が想像できませんので、
「石の上にも三年」ってことでパンチ

無所属新人時代は良かったが、その効果もだんだん薄れてきたしなぁふらふら

とにかく何かが始まるワクワクの春晴れ
今日も元気で飯が美味いことに感謝しながら、謙虚に暮らしていきたいです。




posted by かつこ at 20:42| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他、徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

3年目の○○

130317_202953.jpg

3月ももう半分以上が過ぎたというのに、徒然かつこは停滞気味…ふらふら
ご無沙汰しております。

相変わらず元気でやっております。
仕事もプライベートもゴチャ混ぜで、毎日楽しくやっております。

修善寺フォーラムに出たり、SUNSUNマーケット晴れをやったり、
一人で映画を見に行ったり、アンニョンハセヨを教えたり、
友だちと呑んだり食べたり、スイーツ食いすぎたり、
会議でモヤモヤ・ヒヤヒヤしたり、カヤックに乗ってみたり、
掛川のモニターツアーに参加したり、フットサルでアタフタしたり、
藤枝で観光ワークショップやったあと、寺で飲んだりビール
たま〜にウォーキングしたり…トイレ
なかなか愉快な弥生ですひらめき

緑のふるさと協力隊を修了して1年が過ぎました。
川根本町での暮らしも、2年を終えようとしています。

「元・協力隊」という言葉すら通用しなさそうな3年目がやって来ます。
とりあえずこの先も川根本町でお世話になることに。

思い起こせば1年前の今ごろ、“この町に残る”ことだけは決めていましたが、
仕事も住む家さえも決まらないでいました。

それがいろんな人の支えの中で、仕事も家もなんとか決まり、
順調すぎるぐらい順調に今日までやってきました。

観光協会(エコツー)の仕事を始めてからは、とにかくイベントに追われました。
でもおかげで川根本町の外に出ることが多くなり、人脈も世界も広がったような気がします。

いろんな人から頼られることも多くなり、その度に私の態度もデカくなり(笑)、
それでもやっぱりいろんな人の世話になり、時たま謙虚に感謝なんかしたりして…

悩みや焦りはあるよーな、ないよーな。妙齢ですからねぇ。
でも幸い、寝たらスッキリします。

腹は減るし、肉はおいしいし、おかげで腹肉は増えるし…
体力年齢は50代前半だけど、体年齢は31歳だし。

そんなこんなで、もうすぐ3年目の浮気…じゃなくて、3年目の正念場です。
4月から心機一転がんばれるように、仕事も気持ちも整理しよう。

実は目標はいくつかあります。恥ずかしいのでここでは書きませんが。

家族のこと、友達のこと、私を取り巻くいろんな人たちのこと。
ついつい忘れがちになっちゃいますが、ちゃんと想える気持ちの余裕を持とう。

そして自分のこと、ちゃんとやろう。まぁ、やってますけどね。

歳をとると、月日の流れが早く感じるっていうけど、ホントだね。
一日一日を大切にっていうけど、結局流しちゃうんだよね。
それって終わりがないって思っているからからなのかなぁ。

だから、最後の3年目。 という気持ちで過ごしてみようと思います。
4年目があるかどうかなんて考えっこしぃ。

川根本町が好きだから、川根本町にいる自分が大好きだから、
とりあえず2年目の集大成をきちんとやって、3年目を迎えたいです。

はぁ、春ですねぇるんるん 
揺れるハートをしてみませんかぁ〜 ってか? 


posted by かつこ at 22:21| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | その他、徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

歩いて行こう♪ ノルディックウォーカーかつこ編

nol-IMG_8880.jpg

2月24日(日)、NPOかわね来風主催のノルディックウォークに参加してきましたイベント

nol-IMG_8863.jpg

初めてのノルディック体験るんるん 
今回のコースは茶茗舘(水川)を出発して、徳山〜青部〜崎平スキー

途中までなかなかコツをつかめなくて、私だけヘンテコリンな歩き方をして笑われたけど、
歩いているうちになんとかリズミカルになりました(たぶんね)足

茶茗舘〜崎平なんて、車だと10分の距離ですよ車(セダン)
それをゆっくり景色を楽しみながらウォークend

いつもの道なのに、いつもとは違う風景を感じるリゾート
「こんなんあったっけ?」と新たな発見もありました。

nol-IMG_8866.jpg

崎平駅に到着猫
我が家の近くだけど、下ん段はちゃんと歩いたことないなぁふらふら

nol-IMG_8871.jpg

ここから青部の発電所&吊り橋に向かいます。
こんな道があるなんて知らなかったぁー(長音記号2)

nol-IMG_8872.jpg

青部の吊り橋が見えてきたよ手(パー) この近くでお弁当を食べましたファーストフード

nol-IMG_8874.jpg

ま、まさかあせあせ(飛び散る汗) この吊り橋を渡るんじゃないよねどんっ(衝撃)
みんな平気で渡ってるだもんなぁふらふら

nol-IMG_8875.jpg

こっちは新しい方の吊り橋。
「こっちは板を張り替えたばっかりだでぇ、全然怖くねえよ」というオッチャンの言葉は
まったくの嘘でござんしたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

かつこは大の高所恐怖症もうやだ〜(悲しい顔) 
吊り橋の町・川根本町に来て2年、一度も吊り橋を渡ったことはありません。

観光協会の職員という立場上はばかられますが、
夢の吊り橋? 塩郷の吊り橋? 両国の吊り橋? 八木の遊湯橋? 
ぜ〜んぶ橋のたもとまで行っただけふらふら
あんなもんは人間の渡るもんちゃうでぇ〜 (心の叫び)

nol-IMG_8876.jpg

怖気づくかつこをよそ目に、参加者の皆さんはどんどん渡っていくよ〜〜ダッシュ(走り出すさま)

nol-IMG_8877.jpg

いよいよ、かつこの番あせあせ(飛び散る汗)
吊り橋の板ってなんでこんなに幅が狭いの?? 隙間大きすぎて、下が丸見えやんったらーっ(汗)

唯一の救いは花○さんの笑顔わーい(嬉しい顔) さすが○業室長、やっさしぃ〜ハートたち(複数ハート)
「大丈夫だよぉ、頑張れっグッド(上向き矢印)」と、わざわざ後ろ向いて励ましてくれましたぴかぴか(新しい)
生きた心地がしないし、寿命が3年くらい縮んだ気がしたけど、
落っこちることもなく無事渡りきれましたわーい(嬉しい顔)

しっかし、もう二度と渡りたくないっあせあせ(飛び散る汗)
立派な文化遺産、観光資源かもしれないけど、余は見ているだけで満足じゃふらふら

nol-IMG_8878.jpg

吊り橋を渡ってしまえば怖いものはないわっパンチ
青部の道を抜けて、徳山浅間神社に出ました。
へぇ〜〜こんな抜け道があっただなんて、
徳山に1年間住んでいたのにまったく知りませんでしたー(長音記号1)

nol-IMG_8881.jpg

鳥居の前で集合写真カメラ

10時に出発して、14時に戻ってきました。
歩行距離は12キロ。歩数にして約16,000歩らしいです足

ちょっとした坂道でも、ノルディックポールがあるとスイスイ歩けます。
トレッキングポールとほぼ同じで、先端部分だけを替えれば兼用できるらしいですよend

茶茗舘、徳山、青部、崎平。
よ〜く知っているつもりでも、全然見えていなかった地域の風景。
車でブブブ〜ンじゃ決して味わうことのできないものでした。

一人じゃ絶対歩かないと思うし、吊り橋なんてもってのほかやしっがく〜(落胆した顔)
なかなか充実した休日でした晴れ

希望者が多ければ今後も定期的に開催していくそうですイベント

日ごろの運動不足をちょっとだけ解消グッド(上向き矢印) 
ストレスも解消グッド(上向き矢印) (ストレスあるの? とか聞かないでねふらふら

田舎だからこそ車社会で歩かない。
でも田舎だからこそ歩き甲斐がある。

いつも見落としている地域の魅力、歩いて発見してみませんか?  
な〜んてねっぴかぴか(新しい)






posted by かつこ at 21:24| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他、徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

