2012年11月02日

「みきてぃ講座」改め「かつこ堂」始まるよ〜

안녕하세요. 카와네의 미키티 입니다.

寒いです、寒すぎますバッド(下向き矢印)
木枯らし吹いてますよね? 
久しぶり(4,5か月ぶり?)に風呂のお湯をためました。

体ポカポカで、あまりに気持ち良すぎて
湯船の中で寝てしまい、起きたら2時間たってました眠い(睡眠)
溺れて死んでいても誰も気づいてくれないかと思うとゾッとしますがく〜(落胆した顔)

余談はこれくらいにして…

9月から生涯学習講座で教えていた
「みきてぃと学ぶ楽々ハングル講座」全5回が終了しましたわーい(嬉しい顔)

9名の生徒さんが習いに来てくれましたが、
先生ニムの教えに一生懸命こたえてくれる、いい生徒さんたちでしたぴかぴか(新しい)

私よりはるかに年上の人たちが、幼稚園児がひらがなを覚えるように
一生懸命ハングルを読んだり書いたり、間違えまくったりしている姿が
かわいらしくて可笑しくて(笑)
お陰さまで教える私もとても楽しい時間を過ごすことができました。

全5回でハングルの仕組み、読み書き、簡単なあいさつができることを
目指していましたが、なんとかギリギリ間に合った感じですグッド(上向き矢印)

저는 칸토미키 입니다. (私は神東美希です)
저는 일본 사람입니다. (私は日本人です)
저는 회사원입니다. (私は会社員です)

みんなこれくらいはスラスラと言えるし書けるようになりました(おそらく)手(チョキ)

こうして惜しまれつつ"みきてぃ講座"は終了したのですが、
「引き続き習いたいよ〜」という生徒さんもいたので、
11月から「かつこ堂」と名前を改め、リニューアルすることにしました手(チョキ)

原則、隔週水曜日の19時〜21時 @文化会館(上岸)で行います。
11月は14日(水)と28日(水)です。
今からでも習いたい人、大歓迎るんるん

覚えの良し悪しに関係なく、学びたいという意欲があり、
受講生同士しがらみがなく仲良くお勉強できる人なら、どなたでも決定

お勉強ばっかりだと疲れるので、ときどきコラムを挟んだりしながら、
みんなで和気あいあいと進めていきたいと思います猫

んでもって、たまには番外編でみんなで飲んだり食べたり、
調子にのって韓国まで行ったりとか飛行機飛行機飛行機

まぁ、もうちょっと喋れるようになってからだなぁ(あと、○○年?)ふらふら

受講生のレベルが上がって、いろんな質問をされても答えられるように、
私もコソ勉しなきゃねあせあせ(飛び散る汗)

言葉を学ぶということは、文化を学ぶということ。
その国を理解しよう、友達になりたいと思うこと。
言葉を学んで何をしたいか、という目的が明確であればあるほど、すぐに上達すると思います。

そして私はなりゆきで中国語を習うことに…眠い(睡眠) 
イケメン中国人と恋揺れるハートにでも落ちれば、すぐに喋れるようになるのかなぁexclamation&question

「みきてぃ講座」より「かつこ堂」のほうが、スパルタらしいよぉぉパンチ

posted by かつこ at 01:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かつこのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

頑張れ、エコツー! 頑張れ川根のみきてぃ


s-DSCN5876.jpg

川根のかつこの双子の姉(推定)、川根のみきてぃさんが書く
「川根本町エコツー日記」

巷では「日記じゃなくて月記だよね〜」とか囁かれているようですふらふら

まぁ、みきてぃ姉さんも忙しいみたいなので、その辺は勘弁してあげてよぉ。

みきてぃ姉さんが書いた「鳥羽で研修を受けてパワーアップしてきました☆」の
報告書は研修報告pp.pdfで見られます。

たくさんの人に読んでいただいて、いろんなことを感じてほしいそうです。
これからの川根本町のエコツーリズムに乞うご期待ぴかぴか(新しい)

みきてぃ姉さんは素敵な仲間に恵まれて、幸せモノだねるんるん

一方のかつこは… 眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠) 眠いので、もう寝よっやや欠け月




posted by かつこ at 22:27| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かつこのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

コリアな一日☆

アンニョンハセヨ〜!

9月5日(水)から5回コースで
「みきてぃと学ぶ 楽々ハングル講座」が始まりまするんるん

今ごろ焦って、授業の構想を練っているところですあせあせ(飛び散る汗)

さてさて、9月1日(土)の出来事。

韓国のテレビ取材班を迎えに、畑薙ダムまで行ってきました車(RV)
山岳テレビとかいう山専門チャンネルの取材だったらしく、
取材クルー7名は5泊6日で塩見岳〜赤石岳〜光岳〜茶臼岳と強行軍ダッシュ(走り出すさま)

ガイドのウさんは日本語ペラペラでしたが、私は万一の時の保険ということで、
局長に連れられて行ったのでした。

1 IMG_6995.jpg

井川駅までの車中で会話が盛り上がり、一緒にお昼を食べ、井川ダムを見学後、
"さよ〜なら〜"と思いきや、
「ミキさん、一緒に列車に乗っていきましょう! インタビューもしたいし」
ということで、一緒に南アルプスアプトラインに乗って千頭駅まで電車

1 IMG_6997.jpg

取材に協力していただいた大井川鉄道の広報の方
1 IMG_6998.jpg

私鉄鉄橋では高さ日本一の関の沢鉄橋
1 IMG_7007.jpg

イケメンカメラマン揺れるハート 一週間お風呂に入ってなくたって構わないわ!
1 IMG_7013.jpg

長島ダム駅でアプト式列車の連結!
1 IMG_7018.jpg

謎の鉄男くんがいたアプトいちしろ駅
1 IMG_7025.jpg

千頭駅に到着。
ただ一緒に乗っただけで、たいしたお世話もしていないのに
「ミキさんのおかげです!」とガイドさんにいたく気に入られ(?)、
アレヨアレヨという間に、今度はSLに乗って新金谷駅まで行くことにexclamation

1 IMG_7031.jpg

1 IMG_7033.jpg

SLに乗っている間に韓国語でインタビューを受けました。
おっ〜、ついに韓国TVデビューだon

なぜ川根本町に来たのか? この町の魅力は何か? 山に登ったことはあるか? 

思わず「私もぜひ一度、光岳に登ってみたいです」とか言っちゃったし…ふらふら

「ミキさん、ここまで来たら私たちと一緒に泊まっていってください!」

いやいや、明日仕事ありますし…あせあせ(飛び散る汗)

1 IMG_7038.jpg

とかいいつつ、彼らの宿泊旅館まで同行し、ちゃっかり夕飯までご馳走になり、
さらには島田駅前の居酒屋で二次会ビール

「ミキさん本当にありがとう!」とみんなに感謝され、ただただ恐縮するばかりでした。

久しぶりにどっぷり韓国人、韓国語の中に浸かり、
「あぁ〜韓国ってこういう感じだったなぁ」と思い出したのでした。

初対面だろうが何だろうが、ノリがよく行き当たりバッタリ(笑)
情に厚くちょっと(?)見栄っ張りで、でも年上の方への敬意を忘れない。
そんな韓国の人たちがやっぱり大好きだな〜ぴかぴか(新しい)

ところで、彼らの取材のメイン目的は日本の山の紹介だったのですが、
予定より1日追加して、川根本町で鉄道に乗ることになったんだとか。
これが想像以上に良かったらしく…

「SLそのものが感動だ!」「夢の中にいるようだわ〜」と大絶賛でした揺れるハート

「ミキさんのおかげです」

いやいや、私は本当に何にもしてないし… たらーっ(汗)
こういう大げさなところも韓国だねぇ〜〜ー(長音記号1)

ガイドのウさんによると
韓国から日本に登山に来る人はかなりいるようで、九州には年間2千人だったけなぁ?

「川根本町はもっと韓国に向けてPRするべきです!
 こんなに素晴らしいところなんですから!」 とウさん力説パンチ

観光立町・川根本町として
PRの方法をもっと考えていかないといけないな〜と思い知らされたのでしたふらふら

しっかし、ずいぶんと久しぶりに韓国語を喋って、
自分の実力の衰えにビックリしちゃいましたがく〜(落胆した顔)

やっぱり言葉は使わないとダメだ…
明日から韓国語講座が始まるのに、かなりショックを受けている、かつこでした。

とりあえず5回だけはボロが出ないように、気合入れなきゃっパンチ

만나서 무지무지 반가웠습니다.
담엔 한국에서 만나요!!










posted by かつこ at 00:38| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かつこのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

公私混同

IMG_6957.jpg

「徒然かつこ」のかつこと「エコツー日記」の川根のみきてぃさん猫

実は一卵性双生児だという本当のようなウソな話ですが、
二人ともひらがな表記ですので、お見知りおきをパンチ

先日お会いした焼津の方から「ブログ愛読してます!」と言われ、
「『徒然かつこ』ですか?『エコツー日記』ですか?」と聞いたら、
「両方です!!」とのことどんっ(衝撃)

両方を愛読してくれている人なんて、
よっぽど暇な川根本町人か、変わった趣味のかつこ(みきてぃ)ファン(KFC会員)か…
どっちにしろ数えるくらいしかおらんだろうダッシュ(走り出すさま)

こっ恥ずかしいやら、嬉しいやら犬

ありがとうございますもうやだ〜(悲しい顔)
今後とも「かつこ」としては、徒然なるままに綴っていきます手(チョキ)

しっかし、愛媛の友人間では「かつこ」でまかり通っていたのに、
いい年して「みきてぃ」だなんてチャンチャラ可笑しいっていうか…ふらふら
名前なんて記号のようなもんですから、お気になさらずに眠い(睡眠)

さて、今日は「みきてぃ」としてお仕事。
10月末に開催されるプログラムで使う建物と自然薯畑の下見に行きました。

IMG_6970.jpg

そこで会ったYじぃさんいい気分(温泉)

「まぁ、あがっていけや〜」と家に上げていただき、
由緒ある家宝やら、カモシカの毛皮やら、熊の胃袋やら、
なんとも奇奇怪怪なものを見せていただきましたひらめき
トップの写真はカモシカの毛皮です。

か 「いや私、仕事中ですんで、早く戻らないと…」
Y 「なぁに、これもあんたの仕事じゃ」 

Yじいさんの行動力には驚くばかりあせあせ(飛び散る汗)
話もオモシロイから、ついつい長居しちゃったっけ猫

そしてフト思いました。
私の仕事ってなんだろ?

こうやって町内を駆け回って、いろんな人に出会って、いろんな宝物を見つけて…
もちろん事務仕事だって大事だし、決して嫌いなわけではナイノダケレドあせあせ(飛び散る汗)

エコツーの仕事を通して、町に住む人と訪れる人の両方に元気になってもらいたい。

「頼りたければ、頼られる存在になりなさい」

先日の山田先生のセミナーでのお言葉。 フム。
「深イイ」ボタンを100万回くらい押したいね時計

そして何より、自分がイキイキとして、幸せでありたいわーい(嬉しい顔)
そんなんで飯が食えるのか?

でも、「かつこ」も「みきてぃ」もカンケーないんよexclamation
両方、私なんやから…ー(長音記号1)

Yじーさん曰く、
「やりたいことをやるためには時間とお金の両方が必要だぁ」

朝5時に起きて一仕事するじーさんには敵わんわたらーっ(汗)
時間がないだとか、忙しいとか言えないなぁふらふら

暑い中、アチコチ動き回ってどっぷり疲れちゃったけど、
こうして振り返ってみると、なかなか愉快な一日であったなぁ〜ぴかぴか(新しい)

去年一年間の協力隊としてのネームバリューが
今ごろになって大活躍している気がするひらめき
ありがたや、ありがたや満月


おやすみなされ眠い(睡眠)








posted by かつこ at 22:14| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | かつこのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

みんなで歩こう♪ 〜ノルディックウォーク編〜 



ノルディックウォーク体験会 参加者募集中!

かわねライフスポーツクラブ運営委員のかつこですわーい(嬉しい顔)

2本のポールを持ってクロスカントリーのように行うノルディックウォークを知ってますか?
ここ川根本町でもたま〜に歩いている人を見かけます目

こんなの足 ※写真はイメージですpht_nordic_walking.jpg

ノルディックだと、スポーツから健康サポートまで、目的にあったウォーキングが楽しめます。
関節や膝に負担をかけないので、普通のウォーキングよりも手軽にできますよるんるん

スポーツクラブでも今後、ノルディックウォークを普及させたいということで、
このたび体験会をやることになりましたくつ

川根本町上長尾周辺の景色や空気を楽しみながら、みんなで歩いてみませんか?
私かつこも参加しま〜すわーい(嬉しい顔)

ポールを持ってない方は500円でレンタルできます。
ただし、先着10人ですので、お申し込みはお早めに手(パー)

日時:6月16日(土) 午前10時〜

集合場所:三ツ星オートキャンプ場(川根本町上長尾)

持ち物:飲み物、運動のできる服装、ポール(持っている人のみ)

参加費:スポーツクラブ会員500円、非会員1000円

講師:静岡県ノルディック・ウォーク連盟公認指導員

ポールレンタル:1組500円

申し込み:かわねライフスポーツクラブ 担当)梶原
     電話1(プッシュホン)0547−56−1617
メールの方は、かつこまで kanchan5yorogadi@hotmail.co.jp



posted by かつこ at 13:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かつこのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

