2013年08月18日

夏の日の2013 〜かつこバージョン〜

やんばいです、かつこです。
気がづいたらブログの更新を3週間もしていませんでしたふらふら

「最近、ブログ書いてねーじゃねーか」と
どこぞのオヤジに言われてハッとしました。

エコツーのみきてぃ姉さんはマメに更新していますが、
反比例的に妹かつこは・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

7月末から今日までを思い起こしてみると、いろいろありましたなぁ。

みきてぃとしてはエコツー夏のプログラムが目白押しで、
かなり日焼けしてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
小麦色を通り越してジジ黒ってカンジバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

かつことしても夏をほどほどに満喫しています手(チョキ)

永田姐さんの講演会を企画して盛り上がったし、お隣・川根町の夏フェスにも行ったしイベント

静岡で珍しい人たちと飲んだり、AKB(あけぼの)でしゃべり場的に飲んだり、
尊敬する方のお宅で飲んだりビール

お盆には「やっちゃう祭」と「徳山盆踊」にも参加して、
打ち上げ花火と手筒花火の両方も見られたしイベント

よ〜く考えたら土日もほぼ返上。
たまの休みも半休だったり、どっかにお出かけしてたりして、
家にいることがほとんどなかったなぁ。
(それもそのはず、我が家にはエアコンがないので昼間は灼熱地獄)

そして今日は本当に久しぶりにな〜〜んにも予定を入れずにマッタリいい気分(温泉)

布団から靴から座椅子から足ふきマットからゴザから傘まで・・・
ありとあらゆるものを干して干して干しまくってやったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

何処にも行かず、誰にも会わず、今日は一人だけの贅沢な時間を過ごしてます。
セレブかつこぴかぴか(新しい)

お盆も過ぎて、明日から世間もようやく落ち着くでしょう。
かつこ的には怒涛の一週間です。ここを過ぎればだいぶ落ち着く(予定)。

そういや今週頭に島田市長と伊豆の国市長の対談を聴きにいきました。
お二人ともこの春に誕生したばかりのホヤホヤの女性市長さんです。

はぁ、もうお二人ともステキでしたわるんるん
一見するとただのオバチャン(失礼)なのですが、
自分の意見をビジョンを持ってハキハキと述べられる。
時に厳しく、時にしなやかに、時に笑いも誘いつつ(笑)

オッサン首長にはない、女性ならではの柔らかさがあってイイナ〜と思いました。
あっという間の2時間でまったく退屈しませんでした。
午後から仕事を休んで行ったのですが、それだけの甲斐はありました。
特に島田市はお隣さんですから、こういう首長さんがいて「うらやましぃなぁ」と。

印象的だったのが「市長という重責と家庭というプライベートの両立」について。
一日に何度もスイッチをonにしたりoffにしたりしてうまく切り替えているそう。

レベルは全然違うんですが、私も見習わないとあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
みきてぃとかつこの切り替えを(笑) 真面目にそう思ったりしたんです。

P8180042.jpg

うちの玄関に飾ってある書。
私の好きな茨木のり子さんの詩を、大石さんが書に認めてくれたものです。

いつもは何気な〜く見ていたけれど、今日はいつになく心に響きます。
5ミリくらいは深く、なってると良いがsoon

先週、とある方のお宅にお邪魔してお話をさせていただきました。
自分自身の中にあるモヤモヤを言葉にしたのは初めてでした。

「大丈夫、あなたはそのままでいいんだよ。
 あと2、3年といわず、ずっとこの町で頑張ってください」と言われました。(たしか…)

決して人を否定することなく、かといって褒めまくるでもなく、
体育座りをして穏やかな表情で「うん、うん」と話を聞いてくれました。

この町にも少なからず、尊敬できる大人がいます。

「この言葉だけであと2、3年は頑張れるんじゃないか」って
そのときは思ったんだけど、なんせ持続力のないかつこさんがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

ことあるごとに浮いたり沈んだり、凸ったり凹ったりしておりまするたらーっ(汗)

でも自分で乗り越えなければいけないことなので、
周りに応援してもらいながらも、ヨッコイショと自分で重い尻をあげていくことにします。

体は夏風邪ひとつひくことなく、たま〜にOPP(お腹ぴーぴー)くらいで
いたって元気でやっておりますので、ご心配なさらずにぃ手(パー)

そういや24日(土)は映画「うまれる」の上映会@川根本町ですよイベントイベント
うまれる.jpg

翌日25日(日)は恒例の「SUNSUNマーケット」晴れ
0825SUNSUN.jpg

もう残暑ですねぇ。夏の終わりはどこかサミシイふらふら
でも頑張って夏を乗り切りたいと思ってますパンチ

川根本町の皆さんは、とりあえず24日は「うまれる」を見て
25日は「SUNSUNマーケット」に来てください手(パー)

それが私にとって何よりのプレゼントですのでぇプレゼント

posted by かつこ at 16:55| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | その他、徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良くがんばったね!
応援してますよ〜
「笑顔と、親切」溢れる町になるよう、かつこさん
やって参りましょう!
宜しく!
(盆踊りの金魚すくいの水槽に携帯落した緑より)
Posted by 中原緑 at 2013年08月19日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。